ピーススタッフブログ

2014年6月16日 月曜日

梅の季節到来‼@スポーツ外傷は大垣のピース鍼灸接骨院へ‼

ピース鍼灸接骨院の ゆか です。

先日、患者様の安藤様より大量の梅を頂きました!

毎年梅の季節になると、ワクワクしてしまうくらい梅仕事が好きな私。去年はスタッフのマキさんがたくさん梅を分けて下さり、ウキウキと梅干しや梅酒、梅サワーや梅ジャムを作りました。今年は安藤様に10キロの梅を頂き、まずは家族全員が毎年一番喜んでくれる梅干しを4キロ、それから梅酒を3キロ、梅サワーを3キロ漬けました。

梅干しは、邪道かもしれませんが、私は毎年簡易漬け物器で塩漬けにしてから、瓶に移してシソを入れます。簡易漬け物器で梅をカビさせたことは一度もありません。

梅酒は、去年は氷砂糖とブランデーで漬けましたが、今年は下の子が修学旅行で買ってきてくれた沖縄の黒糖と、ホワイト
リカーで漬けました。

梅サワーは、毎年氷砂糖と普通の穀物酢で漬けています。私はこの梅サワーをかき氷にかけて食べるのが大好きです!

せっかく頂いた梅ちゃんを、とりあえず余すところなく今年も仕込むことができました。聞くところによると、今年は梅の作柄があまり良くないそうです。今年はまだ梅ジャムを作ってませんので、スーパーで念入りに梅を物色する私をどこかで見かけるかもしれませんので、その時は是非声をかけて下さいね。

今年は今のところ空梅雨傾向で、毎日暑い日が続きますが、皆様水分を多目に摂って熱中症や夏バテに気を付けてください。梅雨時季はエアコンの冷えで体調を崩される方、また古傷が痛む方、雨降りで足を滑らせて怪我をする方が多いので、「おかしいなぁ...」と思ったら、当院にご相談ください。スタッフ一同元気に頑張ります‼



imgG53339430_1402929594209

imgG53339430_1402929595297

imgG53339430_1402929595903

投稿者 ピース鍼灸接骨院 スタッフ

カレンダー

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30